金子フランクからのメッセージ(NPO 楽学 生活協会 代表理事)

 

楽しく学び、自分で決める

年金をはじめ、自己責任ばかりが求められる日本で、自分と家族の人生を、楽しく豊かに送るために

ファイナンシャルリテラシー(金融知識)の教育も根付いていないのに、年金をはじめ、
自己責任ばかりが求められる日本で、豊かに楽しく生きていく知恵を、みんなで楽しく学ぶ場を提供しようとNPOを立ち上げたのが、2000年です。

同年、こどものお金の教育から健全な個人投資家の教育まで、素晴らしい教材とプログラムを持つ数十年の活動実績を持つ米国のNPO National Association of Investors Corp.(NAIC)と提携、同時に世界個人投資家教育連盟(WFI)への加盟が、ベルリンの理事会で認められました。

これまで、
「子どもの自律を育むおこづかい」、
米国NAICの投資企業分析ツール Stock Selection Guide(SSG)を使った投資学習講座
「こうすればどの企業に投資すればいいか自分で決められる」、
SSGを使った就活生向けの企業分析講座などの学習プログラムを、
楽学生活協会の活動の中で提供してきました。

SSGを使った個人投資家初心者向け、就活生向けの教育プログラムの内容と判り易さが評価され、2009年、WFIのブリュッセルの理事会で、WFI教育カリキュラム開発担当の
副代表に任命されました。
他人任せにできない自分、そして家族の人生を楽しく豊かに送るのに必要な知識と知恵を、
一緒に楽しく学んでいきましょう。決めるのは自分です。

NPO法人 楽学 生活協会 代表理事 金子フランク
座右の銘:常に前進・進化。諦めない。得意なこと:フルートの演奏、お菓子作り、蕎麦打ち

 

一緒に楽しく、学びあいましょう

■株のかの字も知らなかった40代の女性。
6ヶ月の講座の参加で、SSGのグラフ作成から、投資家向けの企業の有価証券報告書も、
4半期報告書も証券アナリストのレポートも読んで、企業の分析レポート、SSGの株価分析レポートまで作成できるようになりました。

■何と中学3年生が・・・
 SSGを使った企業分析を約5時間学習しただけで、学校で参加した日経ストックリーグ(テーマを決めた企業・業界分析レポートの中身を競うイベント)で、太陽光発電というテーマで十数社を分析し147校中のベストセブンに選ばれました。

■SSGを使った企業分析講座を受講した就活の女子学生。SSGを使った企業分析とレポートを手に
面接に臨み、翌日に大手信託銀行から内定を獲得

最近の活動

■半年に渡るサンケイリビング主催の株講座や、小学校PTA主催の講演会等、予定のセミナーが完了しました。本年度も就職活動に向けた企業分析講座、自律を育むおこづかい講座のスケジューリングを進めています。3月は渡欧の予定もあり何かと忙しい新年度となりそうですが、一層の活動を計画しております。

■11月3日・10日と、東京都市大学で、「SSGを使った企業研究特別講座」(3時間)を就活生向けに行いました。企業分析を投資家の視点で行う新鮮さや、就職活動におけるアピールにつながる実感に、たいへん高い満足度をいただきました(アンケート結果より)

■9月17日〜27日まで、スロベニアにWFIの会議と旅に出かけてきました。 パネルディスカッションでのプレゼンは、10数名の参加者からGood Presentationだと高い評価をいただき、 当日の朝7時まで準備を重ねた甲斐があったと満足しています。 他パネリストは、スロベニア、ドイツ、アメリカ、デンマーク、イギリスからでした。
会議終了後は、ヨーロッパでも人気一番の景勝地「ブレッド湖」にバスで出かけました。写真は、WFI会議の様子とブレッド湖です。

■3月13日〜16日までWFIの副代表以上のエグゼクティブミーティングがベルギーのゲントで行われ、フランクも副代表の一人として参加。 初心者向けカリキュラムの実践例のプレゼンを行い、高い評価を得ました。また、きたる9月のスロベニアの理事会にて、学生向けカリキュラムのプレゼンをしてほしいとの要請をうけました。(ゲントにて。一番左が私です)

■4月12日、サンケイリビングカルチャー倶楽部あざみ野にて「子どもの自律を育むおこづかい」講座を実施。アンケートでの受講者の満足度は、ほぼ満点という結果となりました。 また、
「おこづかいゲームで親子で学ぶ、おこづかい帳」の開講(7月30日開講予定)が決まりました。  

■今年も東京都市大学での就活生向け2日間の企業分析特別講座の開講が決定しました。

■今日、初めて焼いたシフォンケーキの出来は、膨らみ方といい生地のシットリ感、フワフワ感も
最高でした。今度は、抹茶味に挑戦!